老人ホームでの仕事の話

老人ホームの現場での話

今介護施設、つまり老人ホームで働いていますが、かなり大変です・・。
理由は入居者の方のわがままさ。

 

こんなこと言っちゃいけないけど、家族と一緒に生活できず、不安なのか
怒りっぽい人が多いような気がします。

 

いやね、私自身もそういう意味で祖父が老人ホーム入ってますから
わかりますよ。

 

でも人によっては暴れたりして大変なんです。

 

警察にも届けれないですからね。

 

しかもさみしい気持ちわかる分、余計ですよ。

 

だからいろいろ気遣って配慮してるけど、ダメですね。

 

みんな年をとってる分少し見下したり、頑固なんで
子供より大変です。

 

また食事の好き嫌いも多いですからね、

 

特に東京の有料老人ホームなんかは、みんなある程度お金あるひとばかりだから
施設で働く人の苦労が絶えないとか・・・。

 

もちろん全ての施設の入居者がそうではないにしてもなかなか難しいですよね。

 

ああいう老人ホームで働く場合、3K(きつい、きたない、低賃金)て言われますが、
個人的には苦労、苦難とかで5Kじゃないかと思ってますよ(笑)

 

でもやりがいもありますよ、人生の終の場所ですから最後は優しくしたいなって気持ちも十分あります、

 

普段頑固で怒りっぽい人が何かを悟ったように急に優しくなると心配になりますしね・・・。

 

いずれにせよ、苦労が多いけど誇りだけは持ってやっています。

 

 

介護施設内でのいろいろな出来事

介護施設で働いてるといろんな出来事が日々起こります。

 

新しく恋人が出来たり、不倫したり・・
入居者同士の喧嘩はもちろん、場合によってはいじめのような状態も・・。

 

まあ悪いことばかりではないのですけどね^^

 

おじいちゃんおばあちゃんというとおとなしいイメージがありますが、
やはり人間ですしほとんどの人が体自体は比較的元気というケースが多いんです。

 

元気だし時間もあるから人間としていろいろしたいのはわかります。

 

そのへんの規律を守りながらも人間としての尊厳を保つのも自分たちの大事な仕事だと考えています。

 

レクリエーションやイベントなんかも最近はいろいろ考えていますし、私の場合は食事のリクエストなんかも
いろいろこまめに入居者の方に聞いたりしています。

 

やはりもしかするとここで人生の最後を迎えるかもしれないのでそのへんはちゃんとしたいですね。

 

横浜の有料老人ホームで働いていたことがあるんですが、そこはかなり
そのへんの配慮をしっかりしていました。

 

アンケートなんかをしっかりとって入居者の意見をミーティングなどで繁栄しながら
今後につなげていく、トラブルがおきたら次回起きないように自分たちがどうするべきかなど
をしっかりミーティング内で話合い、次回の対策としていました。

 

まだまだメンタル的な老人介護の技術は今後も発達する必要があると思います。

 

高齢化社会に対応した老人ホームつくりが今後も必要だと感じてます。

 

老人ホームでの仕事内容は?

 

いや〜もうね、介護の仕事ってホント3Kどころか5Kですよ。

 

汚いといえば失礼ですが、そう言う汚れ仕事もありますし、なにより
入居者の方が亡くなってしまう場合もあるのですごく辛いこともあります。

 

以前まで可愛がってくれてた人が亡くなったときは自分も泣いてしまいましたね。

 

でも最後までゆったり幸せそうだったのが救いかもしれません。

 

やはり他のお年寄りも自分も・・・って感じになってしまうのか
人によっては暗くしゃべらなくなってしまう人もいます。

 

一方まあ、そんなのわかってるよと明るく振舞う人も。

 

人生ってひとそれぞれなんだなと感じましたよ。

 

 

で、その介護施設の仕事ですが、ほんとにおむつ替えたり、
介護者をベッドまで運んだりとその場の状況に応じてバラバラです。

 

重要なのは常に介護者の立場になって考えられるかということで、
かなり頭を使います。

 

もちろん介護の学校でもそういうのは習うのですが、やはりそれだけではダメなわけですね。

 

ちゃんと考え、自分で行動できることも介護の仕事をする上で重要な仕事だと感じる今日この頃です。

 

でもじつは最近は痔に悩んでます。
座った状態事務仕事も多い上、介護っていきんだり、ふんばったりすることがあるんでそれが原因でしょうね。

 

仕事にはまだ影響ないんですが、痔とか早く治さないと今後仕事できなくなりそうで怖いです。
だからいぼ痔の治し方とかはここで詳しい対策書かれてるのでこのやり方で対策しようと思います。

 

 

老人ホームで起きる出来事

 

老人ホームで働いてるとホントいろいろなことが起きます。

 

この間も入居者と家族の人が大声で喧嘩しちゃって大騒ぎでした。

 

入居者は入居者でこんなところに閉じ込めて!みたいな感じで、
家族の方は家族の方で、
わざわざ来てるのに怒るとはどういうことだ!?

 

みたいな感じです。

 

もう酷過ぎですよ。

 

まあ入居者を満足させてない私も悪いと思いますし、入居者の人もさみしいんでしょうね。

 

そりゃ頼るのが家族しかいないんだったら、気持ちだけでも一緒に住もうみたいな
感じで言ってほしいわけです。

 

最近そういう孤独な感じがわかるので余計辛いです。

 

あとはケアマネージャーの作成したケアプランが気に入らないとかですね。
いろいろ難癖つける人もいます。

 

ちゃんとケアプランはしっかりした経験者で受験資格もある人が作成してる
ものだからいいんですが、やっぱりケアマネージャー資格保持者といえど他人なので
家族としていやな部分もあるのかもしれません。

 

なんだかんだ言ってもやっぱり人って大事にされたいんですね。

 

だから施設側もいろんな人とコミュニケーションとったり、イベントしたりで
そういう気持ちを少しでも紛らわそうとしています。

 

まだまだいろいろ老人ホームというか高齢化社会ではこういう現実があるみたいですが、
すこしでも緩和できるお手伝いがしたいと考えています。

 

やはり家族との意思の疎通も大事なので、そのへんご家族の方には
少し考慮してほしいと感じる部分もありますが・・・。

 

ケアマネ 試験